基礎知識・練習法

【ギター初心者向け】難しい「F」の代わりの簡単コードを紹介!

  • ギター始めたんだけど噂通り「Fコード」が難しくて押さえられない・・・指痛い・・・
  • ネットで「簡単な曲」を検索しても「F」や「Bm」が連発で、全然弾けないし・・・
  • とりあえず「Fコード」を回避して曲を弾く方法を教えて!!

ギター挫折した人の多くがぶつかる最大の難関が「Fコード」に代表されるバレーコードです。
最初は全く音が出ず、音が出るようになっても瞬時に押さえる事ができなくて、テンポが途切れてしまったりと、最初は非常に難しいハードルになっています。

また、「簡単に弾ける曲」と言われている曲でも、大体1つくらいはFやBmなどの押さえ方が難しいコードが出てきてしまうのが、残念ながら現実です。練習を続ける事により、そのうち弾けるようになりますが、やはり一定の時間がかかります。
私は社会人からギターを始め、10年が経ちますが、回り道含め、色々な方法を試してきた経験があります。その経験から、最初は挫折リスクを下げるため、練習と並行して思い切って簡単な「代替コード」を活用することをおすすめします。

このサイトでおすすめしているとりあえず弾けてる感を味わう」ためにとても効果的です。

主なバレーコードに絞って、簡単に押さえられる「代替コード」を記載しました。
若干は音色が異なりますが、曲の進行上、大きな違和感なくフィットするはずです。

この記事を読めば、苦手な「F」や「Bm」を回避して曲が楽しめるようになります。
バレーコードが押さえられるようになっても、後々使えるので、是非最初は活用してみてください!

Fコードで挫折しない!ための代わりのコード紹介

Fコードのようなバレーコード回避のために、代わりになるコードを紹介します。

Fの代わりになるコード

最もメジャーなFコードはFM7というコードで代替が可能です。

ギターコード表(FM7)

Bm・Bm7の代わりになるコード

Fと同じくらいBmもよく出てきます。よくあるパターンとして、Gに続いてBm、と続く際に苦戦することが多いコードです。 まず、最も簡単で大胆な方法として、Bm・Bm7は全て「D」に代替してしまう方法があります。下記の通り、構成音がDと近いので、曲によって違和感があるケースもあるのですが、一度違和感ないか試してみるのがおすすめです。

Dで代替えできると、嫌なBmが無くなるので、演奏がグッと楽になります。

  • Bmの構成音 :レ・ファ#・シ
  • Bm7の構成音 :レ・ファ#・ラ・シ
  • Dの構成音  :レ・ファ#・ラ

または下記のような押さえ方もあります

ギターコード表
Bm/Bm7の代わりになるコード
ギターコード表
Bm・Bm7の代わりになるコード

Bの代わりになるコード

Bも嫌なコードですね。こちらはB7でも大きな違和感は出ませんので、回避してしまいましょう。
お気づきかもしれませんが、上記で紹介したBmに中指を一つ加えただけになります。

ギターコード表
Bの代わりになるコード

Fm・F#m・Gm・G#mの代わりになるコード(パワーコード)

Fm・Fm7も頻出です。二つは厳密には音が異なりますが、大きく違和感はないはずなので、一旦下記で代替してしまいましょう。こちらはパワーコード」と呼ばれる簡単な押さえ方で紹介します。
Fm⇒F#m⇒Gm⇒G#m と続けて紹介します。左手は同じ形で、右にずらすだけですので非常に簡単です。パワーコードにつきましては別途解説しています。

ギターコード表
Fm・Fm7の代わりのコード
ギターコード表
Gm・Gm7の代わりのコード
ギターコード表
G#m・G#m7の代わりのコード
【ギター初心者向け】パワーコードを使った簡単演奏法!ギター初心者向けに、パワーコードを使用した簡単な演奏方法を解説します。基本ABCDEFGの7つの押さえ方を覚えるだけで演奏できる簡単な演奏方法です。...

いかがでしたでしょうか。
厳密には音色が異なりますが、最初はとにかく「弾けてる感」を味わう事が重要ですので、バレーコードの練習と並行して、是非活用してみてください!

また、コードをできるだけ簡略化する方法としては、カポタストを使う事も有効です。下記記事も併せてご覧ください。

【ギター初心者向け】 カポタストの使い方と選び方を解説!難しいコードの曲でもカポタストを使用することで簡単な押さえ方にする事ができます。 カポタストを活用した簡単な弾き方と選び方を説明します。...