THE BLUEHEARTS をご存じでしょうか?
30年以上前に結成されたバンドにもかかわらず、今の若い世代にも支持されている「THE BLUE HEARTS」ですが、ギターの練習、という観点から見ても非常におすすめの曲が多いバンドです。
簡単なコードで構成されたシンプルな曲が多く、またある程度のコード進行パターンがありますので、簡単なコードを覚えれば複数の曲がすぐに弾けてしまいます。
また、シンプルで弾いていて楽しい曲が多いですので、ギター初心者の方におすすめのバンドです。
若い世代の方々は、ブルーハーツをあまり聞いたことが無い方も多いかと思いますが、ギター初心者の方は是非一度弾いてみる事をおすすめします!
THE BLUE HEARTSとは?
ブルーハーツは1985年から1995年に活動していた日本の4人組ロックバンドです。
ボーカルの甲本ヒロトさんとギターの真島昌利さんは、ブルーハーツ解散後もTHE HIGH↑LOWS↓、クロマニヨンズなどで現在も活動を続けています。
「リンダリンダ」「1000のバイオリン」等、解散から30年近く経った今でもCMなどで曲が使用されるなど、根強い人気を誇る伝説のバンドです。(宮崎あおいさんのCMは当時話題になりました)
若い世代も含め、改めて再評価されているバンドです。
ブルーハーツがギターの練習に向いている理由
簡単なコード進行のシンプルな曲が多い
G・A・Dなど簡単なコード進行を基本としたシンプルな構成な曲が多いので、いくつかのコードを覚えれば弾くことが出来る点が魅力です。また、エレキの場合、パワーコードの弾き方を活用すれば、左手の形は同じ形でで左右上下にずらすだけで曲が弾けてしまいます。
パワーコードの使い方についての詳細は下記記事をご覧ください
ノリが良い曲が多く、弾いていて楽しい
シンプルな直球のロックサウンドなので、誰でも親しみやすく、単純に弾いていて楽しさを感じられます。
コードの数も少ないので、ギターをかき鳴らす事に集中でき、初めてギターを手にした中高生のような気分を味わう事ができるのが、ブルーハーツの曲の魅力です。
ミディアムテンポの曲もあり、アコギにも合う
激しいエレキのイメージが強いですが、「青空」「ラブレター」のようにミディアムテンポの曲もあるため、アコギでの弾き語りなどにもフィットします。
また、最近のYouTube動画等では女性による弾き語りなども多く出ており、男女問わず弾き語りにもフィットする曲があります。
ブルーハーツの曲によく出てくるコードと弾き方の解説
こちらの9つのコードを覚えればもう下記9曲を弾くことが出来ます。
- 青空
- ラブレター
- 終わらない歌
- ナビゲーター
- TRAIN TRAIN
- 僕の右手
- 人にやさしく
- リンダリンダ
- キスしてほしい
但し、カポタストの活用が前提となりますので、持っていない方は是非購入しておきましょう。
簡単なコードが多いですが、やはり最難関はBmとなります。アコギの場合は下記Bmの代替コードを活用していきましょう。
エレキでパワーコードで演奏する場合はさらに簡単で、左手は全く同じ形で、左右にずらすだけです。
パワーコードの場合、カポタストは不要ですので、U-Fretなどのコード譜のサイトでは、「カポなし」に設定しましょう。その上で、下記6つのポジションのいずれかをずらすだけで弾くことができます。
要するに2本の弦、指2本で押さえるだけなので、慣れてくるとかなり余裕をもって弾けるようになってきます。
パワーコードのミュート(関係ない弦を鳴らさないように触れておく技術)に注意すれば、初心者でも簡単にロック感を味わう事ができますので、非常におすすめです。
青空
ミディアムテンポでどちらかと言えばアコギ向きですが、エレキでも楽しい曲です。
ちなみにエレキの場合はこちらの動画が非常にわかりやすいです。
イントロのA⇒Aadd9⇒Asus4⇒A という流れは見慣れないコードですが、簡単に押さえられて、かつ原曲の雰囲気が出るカッコいい音色なので是非試してみてください。
- コード数: 5(C / G / D / Em/ Bm)
- カポタスト: 2
- コード譜(U-Fret)
ラブレター
この曲も青空同様にスローテンポでアコギでの演奏に合う曲です。
- コード数:5 (C / G /D /Em/Bm)
- カポタスト: 2
- コード譜(U-Fret)
終わらない歌
こちら冒頭は、G⇒C⇒D⇒G のサイクルが延々と続きますので、序盤は3コードで弾ける曲になります。簡単でノリも良くおすすめです。
- コード数:7 (C / G /D / A /Am/ Bm /Em)
- カポタスト: 2
- コード譜(U-Fret)
ナビゲーター
こちらはあまり有名な曲ではないのですが、「STAND BY ME」と全く同じコード、同じカポ2で弾ける曲になりますのでご紹介します。
メジャー曲ではないのですが、
・コードが4種類で、Fのようなバレーコードなし
・曲のペースも比較的ゆっくり
・ノリが良いので右手のストロークもやりやすく、とにかく弾いていて楽しい
と3拍子揃ったギター初心者に最適の名曲です!
- コード数:4 (G / Em / C / D) ※バレーコードなし
- カポタスト: 2フレット
- コード進行の詳細はこちら(U-Fret)
僕の右手
こちら他の曲と比べ知名度はやや劣りますが、ブルーハーツの名曲の一つです。
コードパターンも他の曲とほぼ同じような構成でノリも良く弾いていてとても楽しい曲です。
- コード数:5 (C / D /Em/ G / Bm)
- カポタスト: 2フレット
- コード進行の詳細はこちら(U-Fret)
人にやさしく
ブルーハーツのエネルギッシュさを象徴するような曲がこの「人にやさしく」です。
こちらも他の曲とほぼ同じようなコードが使われております。
- コード数:5 ( D / Em / G / A / Bm)
- カポタスト: 2
- コード進行の詳細はこちら(U-Fret)
リンダリンダ
こちらは途中にF#が出てきてしまうので、簡単なコードだけではありませんが、やはりブルーハーツでこの曲は外せないので紹介します。サビだけであれば簡単な3コードで弾ける曲です。
- コード数:3 ( D / G / A ) ※サビのみ
- カポタスト: なし
- コード進行の詳細はこちら(U-Fret)
キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)
この曲はコード4種類だけでバレーコードなしで弾ける超お薦め曲です!
カポ2で弾いても良いですし、エレキでパワーコードを使って弾いてもどちらでも簡単で楽しい曲です。
- コード数:4 ( C / D / Em / G )
- カポタスト: 2
- コード進行の詳細はこちら(U-Fret)