コラム

ロンブー淳さん ギター挑戦から1か月経過!腕前は??

ロンブー淳さんがギター挑戦の様子を1日ごとに記録されている「田村淳のギター日記」ですが、開始から1か月が経過しました。以前このブログでも取り上げており、1か月でどの程度上達されたのかが気になっていました。

こちら見る限りでは、1か月で相当上達されており、右手のストロークがかなりスムーズになり、余裕が感じられます。普通1か月でここまで弾ける方は珍しいです。
もう「ギターを楽しむ」領域に入っていらっしゃるかと思いますので、大変素晴らしいと感心してしまいました。やはりこのブログでもお伝えしているとおり、「憧れを持って好きな曲を弾く」というのは最上の練習法だと改めて再確認しました。

初日から練習していた「ハルノヒ」に加え、「猫」「栄光の架橋」など新たな曲も追加になっています。
ギター向きの曲で選曲もとても良いと思います。

キー高めの歌が多いですが、歌がとても上手ですね。
芸能人パワーを使えば、色々大型企画が出来そうにもかかわらず、シンプルに練習風景を流す、という構成はとてもリアルで思わず見てしまいます。

挫折しそうになっている方がいらっしゃいましたら、こちらのyoutubeチャンネルをご覧になることをお勧めします

この企画が始まったタイミングと、このブログの開設時期が近いので、これからも度々取り上げていきたいと思います。

(ちなみにこの調子で継続したら100日後にはこうなります。驚きです・・・。)

ロンブー淳さん 100日で「マリーゴールド」ギター弾き語り完奏!ロンブー淳さんがギターを始めてからついに3か月経過しました。仕事も忙しい方の3か月とは思えないほどの上達です!「この曲を弾きたい!」という憧れをベースに曲を弾き続けたからこその上達度合いを是非ご覧ください。...

また、この動画チャンネルから分かるギター初心者の練習方法のポイントを下記に整理してみましたので、こちらもご参考にしていただければと思います。

ロンブー淳さん ギター100日継続から見えた効果的な練習方法とは?ロンブー淳さんがギターに挑戦する企画「田村淳の継続日記」をYouTubeで公開してから100日が経過しました。100日間継続された事は驚きですが、100日での動画総時間はなんと43時間52分31秒となりました。 練習の様子から、ギター上達のポイントが見えてきましたので、下記整理してお伝えしていきたいと思います。...
【ギター初心者向け】ロンブー淳さんが挑戦した弾き語り曲12選ロンブー淳さんのギター挑戦ですが、21年7月にて遂に100日間を突破し、今も続けていらっしゃいます。この記事では、101日目以降間で弾いた曲を追加で紹介します。 他人の曲選びはとても参考になりますので、ご参考にしていただければと思います。...