コラム

ロンブー淳さん 100日で「マリーゴールド」ギター弾き語り完奏!

このブログ開設と偶然同じタイミングで企画が始まったので、1日目1か月経過のタイミングで取り上げてきましたが、ついに100日が経過しました。
動画の演奏を見てみましたが、仕事も忙しい社会人とは思えないほどの上達です!
右手のストロークに相当余裕が出てきていて驚くばかりです。もちろん芸能人として一流であるだけに元々の才能もあるかと思いますが、ここまで上達するのか、と感動してしまいました。
やはりこのブログで何度も書いていますが、「この曲を弾きたい!」「●●みたいに弾き語りしたい!」という憧れをベースに曲を弾き続けたからこそだと思います。

これがもしストイック系の音楽講師のスタイルで、基礎の指トレや課題曲のみ毎日続けていたら99%の人は挫折していたと思います。

これからも是非頑張っていただきたいです!
YouTubeのコメント欄に書かれた下記が全てを表現していると思います。

「この短期間で凄い上達‼️ 歌とリズムが元々しっかりしているのと、「こんな風に弾きたい」っていうビジョンがハッキリある事。そこに向かって継続して練習し続けたことが実を結んだのでしょう。」

また、女優の小芝風花さんもギターに挑戦され、甲斐バンドの曲を複数マスターされています。こちらもビジョンがはっきりしているからこその上達かと思います。合わせてご覧ください。

小芝風花さん 甲斐バンドのギター弾き語り動画が再生回数150万回超!1年以上前の動画になりますが、女優の小芝風花さんが、ギター弾き語り動画を投稿されており、21年8月31日現在で再生回数が128万回となっております!! 演奏されている曲の本家の動画とコードを下記に整理しましたので、曲選びのご参考にしてください!...

ちなみにマリーゴールドは初心者向けの曲としてよく取り上げられている曲です。
下記リンク先にコード説明がありますのでご参考にしてください!

【ギター初心者向け】Fなし! 簡単なコードで弾ける曲22選(コード譜付)ギター初心者向けに「F」のような難しいコードなしで簡単に弾ける曲を紹介します。ギター始めたての段階で一度弾いてみると「弾けてる感」が味わえてとても楽しいのでお勧めです。 3コードで弾ける曲、4コードで弾ける曲、といった分類をしていますので、練習にお役立てください。 ...
【ギター初心者向け】ロンブー淳さんが挑戦した弾き語り曲12選ロンブー淳さんのギター挑戦ですが、21年7月にて遂に100日間を突破し、今も続けていらっしゃいます。この記事では、101日目以降間で弾いた曲を追加で紹介します。 他人の曲選びはとても参考になりますので、ご参考にしていただければと思います。...