楽器・周辺機材

【初心者におすすめ!】1万円台のミニギター購入レビュー(S.Yairi YM-02)

  • 1万円のギターって実際どうなの? 音は大丈夫?
  • そもそも通販でギター買っても大丈夫?
  • ミニギターは手軽そうなんだけど、経験者のレビューではお勧めしない人もいるし、初心者にとって実際どうなの?

最近は安いもので1万円前後のギターが販売されていますが、安すぎて「実際どうなの?」と躊躇してしまう事はあるかと思います。また、通販で楽器を購入することへの抵抗感が一部ある事も事実です。

今回、ミニギターでは有名なS.Yairi YM-02を実際に購入し、レビューします。このモデルは他のサイトでも数多くレビューされている人気モデルとなりますが、この記事では改めて「初心者向け」という観点に立ち、「ギター初心者にとっておすすめできるか?」を整理しています。

また、通販でギターを買った場合の配送状況なども画像入りで整理していますので、ネット購入に不安がある方、是非ご参考にしてください。

今回の購入モデル:S.Yairi YM-02 について

ミニギター S.Yairi YM02画像

まず、S.Yairiは現在中国のメーカーで、比較的高級なラインナップを揃えるK.Yairiとは現在全くの別会社となります。主に3万円台からラインナップを揃えており、安定した品質とお手頃な価格で一定の評価を得ているギターメーカーです。

今回は、S.Yairi YM-02と付属品のセットをamazonで購入してみました。
価格はセットで14,500円(21年10月時点)というかなり安い価格でした。

通販でギターを買った時の配送状況

通販でギターを買う、というのは少し抵抗があるかもしれませんが、実際にはどのように配送されてくるのでしょうか?

まずはこのような段ボールケースに入って送付されてきます。

ミニギター S.Yairi YM02画像

箱を開けるとこのようなギター専用内箱に丁寧に入っています。

ミニギター S.Yairi YM02画像

開けるとこのようにギグバッグに入ってギターが収められています。非常に丁寧な梱包です。

ミニギター S.Yairi YM02画像

付属品はこのような内容です。(ギグバック・ギタースタンド・ストラップ・ピックケース・ピック・弦・チューナー・カポタスト)最初からギグバック・ギタースタンド・チューナーが入っているのはとても嬉しいですね。

ミニギター S.Yairi YM02画像

結論、大変丁寧な梱包で全く問題ありませんでしたギター専用の内箱の作りには驚きました。

ミニギター(S.Yairi YM-02)の特徴を紹介します

ミニギターのサイズ感

続きましてミニギターのサイズ感について紹介します。
通常のギター(GibsonJ-45)と並べるとこのようなサイズ感です。かなり小ぶりになっています。

ミニギター S.Yairi YM02画像

横から見るとこのような感じです。厚みはかなり薄くてコンパクトです。

ミニギター S.Yairi YM02画像

ネックの長さはやや違います。画像では分かりにくいですが、一つ一つのフレット幅が狭くなっています。

ミニギター S.Yairi YM02画像

ネックの長さは通常サイズ約35cmに対し、このギターは約32cm となり、3cm程度短いです。ただフレット数は普通のギターと変わりありませんので、一つ一つのフレットが微妙に短くなっています。
また、ネックの横幅ですが、フレットの最も左端を図ると、通常サイズ約4.5cmに対し、約4.3cmと少し幅も短いです。

微妙な差異ですが、女性やお子さんなど、手の小さい方にはありがたいサイズですね。ただ逆に男性の方で特に手が大きく指が太い方は隣の弦に当たってしまい、やや弾きづらいかもしれません。

また、弦高についても特に高いという事はなく、押さえやすいレベルです。

色・形について

色は全部で7種類用意されており、バリエーション豊富です。
チェリーサンバースト/ナチュラル/ピンク/ブラック/マホガニー/ライトブルー/ヴィンテージサンバースト

ミニギター S.Yairi YM02画像

また、写真ではやや分かりにくいかもしれませんが、ボディ側が丸くデザインされており、体へのフィットが意識されています。

ミニギター S.Yairi YM02画像

ボディの接合状況など、非常に綺麗にできている印象です。

音質について

肝心の音についてですが、初心者が練習するには特に全く問題ありません。(音に関しては細かく言い出すとキリがないのですが、しばらく練習していて何か不快な事は一切ありませんでした。)

また、amazonレビューなどで「チューニングがズレるから毎回音合わせが必要」というコメントを散見しましたが、こちらも特にすぐに音がズレるなどの問題は全くありませんでした。個体差があるのかもしれませんが、おそらく経験者が言われる厳密な意味でのチューニングのズレ、を指摘されているのかと思われます。初心者の感覚値では全く問題ない品質です。

また、「音がチープでライブをやるには相応しくない」という意見も散見されますが、初心者向けのギター、という観点ですので、このような意見は一旦スルーします。(ライブができるようなレベルになってから買い替えれば良いと思います。)

セットで購入すると付属品も充実しています

ミニギター S.Yairi YM02画像
  1. ギタースタンド
  2. ストラップ
  3. ピックケース・ピック(1枚)
  4. チューナー(クリップ式)
  5. カポタスト

正直ピックはあまり使い物にならないですが、ギタースタンドとチューナーが最初から付いてくるのには助かります。

S.Yairi YH-02は初心者にもおすすめのギターです

こんな方に特におすすめ
  • 女性やお子さんなど、手が小さい方
  • 続けられるか不安だけど、とりあえずギターを触ってみたいという方
  • セカンドギターとして手軽に手に取れるギターが欲しい方



こんな方には不向き
  • 手が相当大きく、指が太い方
  • まずは高いものを買ってテンションを上げたい、自分を追い込みたいタイプの方
  • ギブソンなど、まずは正統派の大きなボディのギターに憧れている方

こちら経験者のセカンドギターとしても最適ですが、初心者の方こそ、おすすめのギターです。やはりこの低価格は一度ギターを触ってみたい方には非常に魅力です。

ネットで評価を見ても、総じて高評価なのですが、中には厳しい意見も散見されます。

「音がチープ」「箱鳴り感が云々」「ライブには不向き」といったご意見ですが、こちらは「たった1万円のギター」である事がいつの間にか忘れ去られてしまった上での批評です。1万円という価格、加えて初心者が弾くことを前提にすると、音質などは全く問題にならない安定した品質です。

このサイトでは繰り返しアピールしていますが、初心者にとって最も重要なのはギターをできるだけ楽しく続ける事です。

手軽に置いておき、パッととってすぐに弾ける、このお手軽感が初心者に最適です。

また、ギグバックに入れた大きさを比較するとセミハードケースとは下記の通り歴然とした差があります。ギター教室に通ったり、外に出かけたりするのに大変お手軽です。

ミニギター S.Yairi YM02画像

高いギターを買ったはいいものの、いちいちケースにしまって大切にしていたら、いつの間にか忘れられ、大掃除の時にクローゼットから出てきた、という事になっては本末転倒です。

思い立ったが吉日!で「まずはギターを触ってみよう」と思った初心者の方にはおすすめのギターです。