コラム

ギターもピアノも好きな曲を!X Japanを発表会で弾いた小学生に絶賛の嵐!!

こちらはギターではなくピアノですが、発表会でXJapanの「Forever Love」を弾いた小学生の動画に絶賛のコメントが寄せられていますので、紹介します。

このブログでも再三にわたり「好きな曲を弾くことの重要性」をお伝えしており、ロンブー淳さんや、小芝風花さんのギター記事などでも記載していますが、やはりそれを見事に証明してくれている動画だと思います。

ピアノ業界をご存じない方もいらっしゃるかと思いますので説明しますと、ピアノ教室は未だにクラシック一辺倒の傾向が強いです。
今でこそその傾向は薄れてきた部分はあるかもしれませんが、私が子供の時は、クラシックこそ至高であり、ポップス歌手の曲やゲーム音楽等、クラシック以外の音楽は、ハッキリ言って低俗なものとして捉えられていました。
(ビートルズの「イエスタデイ」がギリギリ評価されていたくらいです)
クラシック以外を発表会で弾くなどもってのほか、当時なら1秒で却下されたでしょう。

今回のこの小学生の「好き」を貫いている姿勢に、皆さんから絶賛のコメントが寄せられています。
この曲を弾くことを許したピアノ教室の先生や、家族も素晴らしいと思います。
やはり音楽に上下はなく、好きな曲を弾くことが上達への一番の近道です!

下記YouTubeのコメントを転記しました。読んでいてとても暖かくなるコメントばかりです。

「この曲を弾きたくて練習した男の子の強い意志や、この曲を練習させてあげた先生や、ご両親の柔軟な指導や子育てに感動してしまいました。
もっともっといろんな曲に挑戦していってください。」

「やりたいことをやらせてあげる親とピアノの先生に拍手」

「周囲に合わせず自分の弾きたい曲を選び弾く…彼は立派なピアニストです!!」

「好きじゃないと伸びないのは子供も大人も同じ
分かっていらっしゃる‼️」

「Yoshikiさんのツイッターに、ForeverLoveを弾いてくれてありがとうって取り上げられてたね。
良かったね。頑張れば良いことあるからこれからも頑張ってね。」

「これでいいんです。聴きたい音楽を聴いて、弾きたい曲を弾くのが正しいんです。」

「すごいですね!ホントに上手。
弾きたい曲を弾かせてくれる先生って素敵ですね。
自分も子供の頃ピアノ習ってましたが、エリーゼのためにとか弾きたくもない曲をひたすらやらされて嫌になってやめました。」

課題曲ばかりの練習はNG!ギター初心者は好きな曲を弾きましょう!簡単な曲を1~2曲程度弾けるようになったけど、その後が続かなかった、という方は多いと思います。それは「好きな曲を弾いていない事」が一因だと思います。ギター初心者こそ好きな曲を弾いてテンションを上げましょう!...