コラム

ロンブー淳さん ギター初挑戦の様子をYouTubeで公開!

ロンブーの淳さんがアコギに初挑戦の様子をYouTubeで公開する「継続ch」というチャンネルが開設されました! 100万円超のギターを購入し、その後は練習の様子を1日ごとに動画で公開さしています。

芸能人パワーを使った大型ゲストや企画もなく、一人で練習する姿を淡々と撮影した動画になっており、非常にリアルな雰囲気が感じられます。
少しずつ弾けるようになった時の喜びなどが伝わってきて見ていてとても嬉しくなってしまう動画です。
派手さは無いですが、初心者の方には非常に刺激になる動画かと思います。

何よりコメント欄の応援コメントが熱いです!

淳さんの練習方法の特徴(このサイトの考え方との共通点)

淳さんのスタンスは、このサイトでもお伝えしている上達方法と非常に一致しています。

① 「憧れ」を持ち続けること

淳さんはあいみょんのようなシンガーソングライターになりたい、という憧れを原動力にしています。
このサイトでも紹介した考えと一致しています。

憧れを持ち続ける事は継続にもつながります。

② 必ず何かの「曲」を練習すること

難しいコードや基礎練習から入るのではなく、憧れのあいみょんの曲「ハルノヒ」を弾くことからスタートしています。
これはこのサイトでも推奨している方法です。

一般的な音楽講師の方々は、「まずは基礎トレーニングが重要」「最初に曲をやったらダメ」という方は尚多いです。基礎トレが重要である事は否定しませんが、それにより挫折してしまっては元も子もありません。
まず「弾けてる感」を味わって楽しむことが非常に大切です。

非常に素朴な動画になっていますが、既にいくつかのコードを習得して着実に上達されているように見受けられます。何より毎日とても楽しそうです。

ちなみに憧れのあいみょんの曲は下記になります。

芸能人で既に大成功されているにもかかわらず、ゼロから新しい事を始める姿には頭が下がります。
初心者の方はぜひ一度ご覧ください!