コラム

不朽の名曲! 「ルパン三世のテーマ」のカバーはクオリティ高過ぎ!

今や甲子園の応援曲にもなるほど定着した「ルパン三世のテーマ」ですが、ギターや他の楽器でカバーする方々が数多くおり、どれもクオリティ高いものばかりです。
皆さんのスキルに圧倒される一方、ここまで多くの人にカバーされる曲自体のクオリティの高さを改めて感じます。ここではルパン三世のテーマのおすすめ動画を紹介します。
超絶な腕前なので、なかなか現実感はないですが、皆さんの腕前を見ているだけでテンションが上がり、やる気になってしまいますので、是非おすすめです!

「ルパン三世のテーマ」を作曲したのは誰?

名曲「ルパン三世のテーマ」を作曲したのはジャズピアニストの大野雄二さんです。
大野雄二さんは少年期からジャズピアノを学んできた生粋のジャズミュージシャンです。
しばらくトリオで活躍された後、作曲家として「人間の証明」や「犬神家の一族」などの音楽を担当。そして、この「ルパン三世のテーマ」で一躍その名を不動のものとされました。
最近のアニメは既存のミュージシャンの曲を起用することが多いですが、昔のアニメは、そのアニメ専用の曲を作る事が一般的でした。「本格派」の大野雄二さんが手がけているからこそ、様々なアレンジが生まれやすい名曲になったんですね。


ちなみに別の記事ですが、大野さんの作曲哲学として、「曲をサビから作るなんてバカ野郎」というものがあるそうです。A、A’、サビ、という構成ならAとA’ができてからサビを考えるそうです。そうすることで最初から最後まで流れのある曲ができる、という事ですね。
確かに「ルパン三世のテーマ」は当然サビもあるんですが、冒頭のイントロや曲の出だしからもう誰もが知ってるメロディですよね。最初から最後までサビのような無駄のない完璧な曲のように思えてしまいます。
「サビしか知らない」みたいな曲も多い中、名曲はこのような考え方から生まれるものだと感心してしまいました。

「ルパン三世のテーマ」カバーおすすめ動画

ここではいくつかYouTube上にアップされているおすすめ動画を紹介します。色々あり過ぎてギターじゃないものも含まれていますが、カッコいいのでご容赦ください!

①ダースベイダーマスクの超絶ソロギター!!

ギターではこの動画が一番有名ではないでしょうか。2021年現在で再生回数800万回超!!
とてもギター一本とは思えないクオリティです!

②リアル次元大介!? の超絶テクニック!!

続いてこちらの動画もハンパないテクニックです!!
私は急にYouTubeのおすすめに登場しました。
「帽子被ったら次元そっくり!」というコメントも多く、確かにやって欲しいですね(笑)。

③エレキで自由自在!!

エレキではこちら。原曲に忠実でありながらソロパートではオリジナルのフレーズをふんだんに盛り込んできており、メチャクチャカッコいい動画です!!

④バークリー音大出身のサックスプロとのピアニストによる超絶コラボ!

これ、会ったばかりのお二人がいきなりコラボした動画だそうです・・・。
お二人ともとんでもない技術です・・・。とても即興とは思えません。

これを見るとこの曲は既にジャズのスタンダードナンバーといってもいいくらいの位置づけになっていると感じますね。それぞれサックスソロ、ピアノソロが入りますが、この曲はソロが入れやすい曲なので、自由度が高くみんなに愛される曲なのだなぁと思ってしまいます。

周囲の観客も楽しそうでコロナ下でもこのような楽しみを与えらえる事が音楽の素晴らしい点だと改めて感じてしまいました。

いかがでしたでしょうか。
YouTubeの発達で、このようなクオリティの高い動画をたくさん見る事ができて本当に刺激になりますね。
他にも色々な楽器で色々な方々がカバーされているので、関心のある方はぜひ色々調べてみてください!



[origincode_videogallery id=”2″]