おすすめツールの紹介

「UーFRET動画付きコード表」で曲を流しながら効率的にギター練習を!

  • コード表を見ながら練習しようと思ったけど、どのタイミングでコードチェンジするのかが分かりにくい・・・(歌詞とズレてるし)
  • iphoneで見てても曲に合わせた画面スクロールが面倒で・・・
  • 自動画面スクロール機能も今一つ曲のペースと合わないし・・・

曲を流しつつ、U-FRETなどのサイトでコード表を見ながら練習しようとしたけど、苦労した経験はありませんでしょうか?

このサイトでもリンク先として紹介しているU-FRETですが、一部の曲は動画付きで初心者向け簡単コードを見る事ができます。YouTube動画とともに押さえるコードが流れていきますので、非常に便利です。


特に間奏部分などはコードの列記だけ見ても一つのコードをどの程度の長さで弾いたらよいのかわからないケースがありますので、動画を見ながら参照すると非常に便利です。

ここではU-FRETの動画付きサイトを見る方法をご紹介します。

U-FRET で動画付き初心者向けコード表を見る方法

①弾きたい曲を検索する

Googleで「曲名 コード」で検索し、U-FRETのサイトにアクセスしましょう。
最近はU-FRETのサイトが大体トップに来ますので探しやすいと思います。

②「初心者向けVer」がある場合は選択する

全ての曲ではないですが、「初心者向け簡単Ver」がある場合は選択しましょう。G/Bのような分かりにくい分数コードなどが簡略化されて表記されます。

③「動画プラス」のサイトにアクセスする

全ての曲ではないですが、「動画プラス」というタブが出ている曲は動画と同時にコードを見る事ができます。
クリックして画面を切り替えましょう。

④動画を再生しながら練習開始

広告等のポップアップが出ますが、少し下にスクロールして、動画再生ボタンをクリックします。
コード表が流れながら歌が再生されますので、コード切り替えなどのペースを把握しながら練習することができます。

通常Verに戻せばコード表だけの記載に戻す事も可能です。
両方使い分けながら効率的な練習にご活用ください。