基礎知識・練習法

ロンブー淳さんに見る「ギター初心者が1曲弾けるようになるまでどのくらい?」

「ギターで1曲弾けるようになるまで、どのくらい練習すれば良いですか?」
こんな質問を受ける事がたまにあります。
その人の素質にもよるし、1日どれくらい練習するかにもよる、そして曲の難易度にもよるかと思いますので、一概にお答えすることができなかったのですが、今回ロンブー淳さんが「継続ch」で毎日取り組まれているデータを活用して、「1曲弾けるようになるまでどのくらいの時間がかかるか」を推定してみました!

色々な条件がありますので、前提を置きます

練習には色々な条件がありますので、下記の前提とした場合で考えます。

  • 曲はあいみょんの「ハルノヒ」と同レベルを想定
    コード数:6(G / Bm / C / Am / D / Em )
  • 基本的に毎日同じ曲を練習する
  • 楽器経験はほぼ無し
  • ストローク(右手)は複雑なアルペジオ(指弾き)はせず、単純な上下のコードストロークのみ
  • 平日と土日いずれかで30分ずつ3日間 練習時間確保

淳さんの練習データから見る「1曲弾けるようになるまでの期間」

こちらはロンブー淳さんの練習時間と達成度をグラフにした図になります。
かなり安心して聞いていられるレベルは大体累積で10時間を超えたあたりからになっていることが見受けられます。(毎日継続した場合です)

下記2段階の到達点を設定します。

①たどたどしいながら、1曲なんとか弾けるレベル
  ⇒17日目 累積約3.8時間


②かなり安心して聞けるレベル(素人から見たら「弾ける人」に見える)
 ⇒ 40日目 累積11.3時間

あくまで主観で達成度合いを見ていますが、以上が淳さんが弾けるようになるまでの時間数になります。

ただ、これと同じ時間練習すればできるようになると考えるのは、やや早計です。
なぜなら毎日欠かさず練習した場合と、週3日練習では上達に差が出るからです。
正直社会人が毎日練習するのはなかなか容易ではなく、淳さんがこれほど毎日継続できているのは驚異的な事です。現実的なラインとして週3日(1日30分確保)過程を置きました。

ここでは
毎日練習した場合に比べて、週3日の場合、上達の効率は半分になる(2倍時間がかかる)
という前提を加えます。(経験則に基づく)
その結果は、下記となります。


①たどたどしいながら、1曲なんとか弾けるレベル
  3.8時間÷90分×2=約5週間

②かなり安心して聞いていられるレベル(ギター素人から見て違和感なく聞けるレベル)
  11.3時間÷90分×2=約15週間

となり、結論、「ハルノヒ」レベルの曲を②レベルまで弾けるようになるまで、15週間(2か月半)、というイメージです。感覚値的にもおおよそ正しい印象です。
当然練習頻度を上げれば短縮でき、淳さん同様、毎日練習すれば約40日(1か月強)に短縮できる可能性があります。

結論、週3日程度の練習で、約2~3か月程度、というのが一つの目安になると思います。
「そんなにかかるのか・・・」ととらえるか、「意外と早いな」ととらえるかは認識が分かれるかと思いますが、一つの参考値として認識いただければと思います。

まずは好きな曲を2~3か月頑張ってみましょう!
下記、ロンブー淳さんの練習風景を取り上げていますので、併せてご覧ください!

ロンブー淳さん ギター初挑戦の様子をYouTubeで公開! ロンブーの淳さんがアコギに初挑戦の様子をYouTubeで公開する「継続ch」というチャンネルが開設されました! 100万円超のギターを...
ロンブー淳さん ギター挑戦から1か月経過!腕前は??ロンブー淳さんがギター挑戦の様子を1日ごとに記録されている「田村淳のギター日記」ですが、開始から1か月が経過しました。以前このブログでも取り上げており、1か月でどの程度上達されたのかが気になっていました。...
ロンブー淳さん 100日で「マリーゴールド」ギター弾き語り完奏!ロンブー淳さんがギターを始めてからついに3か月経過しました。仕事も忙しい方の3か月とは思えないほどの上達です!「この曲を弾きたい!」という憧れをベースに曲を弾き続けたからこその上達度合いを是非ご覧ください。...
【ギター初心者向け】ロンブー淳さんが挑戦した弾き語り曲12選ロンブー淳さんのギター挑戦ですが、21年7月にて遂に100日間を突破し、今も続けていらっしゃいます。この記事では、101日目以降間で弾いた曲を追加で紹介します。 他人の曲選びはとても参考になりますので、ご参考にしていただければと思います。...