ギター教室/学習教材

【ギター初心者向け】 失敗しないギター教室の選び方のポイントとは?

  • ギター教室を探しているんだけど、大手に加えて個人経営の教室もたくさんあるし、どれを選んだら良いの?
  • 個人レッスン・グループレッスン、どちらが良いの?
  • とりあえず失敗しないギター教室の選び方のポイントを教えて!

ギター初心者の方で、ギター教室に通おうとしたものの、意外にたくさんある教室選びで迷ってしまい、先に進まなかったご経験は多いかと思います。

私は社会人からギターを始め、ギター教室に約10年ほど通っており、体験レッスン含めいくつかのギター教室を実際に経験し、現在はオンライン系のスクールに通っています。

ここではギター初心者でも迷わずにギター教室が選べるように、選び方のポイントを解説していきます。
この記事を活用して、上手にギター教室を選んでください!

ギター初心者がギター教室を選ぶ時のポイントとは?

音楽教室は個人経営も含めると相当数あり、どこを選んだら良いか迷ってしまうかと思います。
ギター初心者の方は、下記ポイントを考慮しながら自分に合った教室を上手に探しましょう。

  1. 個人レッスンとグループレッスンはどちらが良いか?
  2. 大手音楽教室と個人経営の教室どちらが良いか?
  3. 自分の弾きたい曲ができるか? 固定的なカリキュラム中心か?
  4. 発表会などのイベントの充実度は?
  5. 肝心の価格は?

①個人レッスンとグループレッスンはどちらを選ぶべき?

こちら結論から言いますと、当然ながら一人で時間を使えるので、上達のためには断然個人レッスンの方が良いです。ギター初心者であれば尚更個人レッスンをお勧めします。
ただし、グループレッスンにも良い所はあります。
・世代を問わず、顔見知りの仲間ができる
・他人の上達から刺激を受ける事ができる
・価格(1回あたり支払う金額)が安い


等、
メリットが当てはまる方はグループレッスンで最初始めてみる、というのも良い選択かと思います。ただやはりグループレッスンは割安と言ってもそれなりの金額を支払う必要があるため、上達という観点からは断然個人レッスンをおすすめします。

大手教室と個人経営の教室はどちらが良い?

ヤマハ音楽教室や島村楽器など、大手の教室が全国展開しています。ただ個人経営もギター教室も無数に存在し、迷う所ではあるかと思います。
こちら結論としては、講師との相性による、という事になるかと思います。
たとえ大手であっても、講師とフィットしなければそれまでです。個人経営であっても講師とフィットするのであれば、その教室を選ぶべきです。こちらは体験レッスンを受けてみて感じ取る事が重要かと思います。


ちなみに大手では必ず無料体験レッスンを実施しています。個人経営でも多くが実施していますが、もし無料体験レッスンを実施していない教室があれば、その教室は選択肢から外した方が無難です。

但し、やはり大手は規模が大きいだけあって、下記のようなメリットがあります。
・複数講師が在籍しており、講師の選択が可能
・拠点が複数あるため、会社帰りに寄るなど、柔軟な対応が可能(楽器レンタルがある教室もあります)
・カリキュラム、教材類が充実している

特に都市部に住んでいる方にとっては、拠点も多いので有力な選択肢になるかと思います。

代表的な大手音楽教室
  • ヤマハ音楽教室:522校
  • 島村楽器:168校
  • シアーミュージック:91校
  • 山野楽器:52校
  • EYS音楽教室:21校
  • 新堀ギター音楽院:21校
  • ノア:11校
  • 椿音楽教室:全国200か所のスタジオ活用
徹底比較! 大手ギター教室のおすすめ6選を紹介!【2023年版:東京・全国】大手ギター教室を徹底比較! おすすめの6教室に絞り、費用やレッスン内容などの概略を、皆さんが選びやすいように整理しています。 ...

自分の好きな曲が弾ける? カリキュラム中心?

こちらは最も有力なポイントと考えています。
例え大手有名教室であっても、ひたすら基礎練習を繰り返し、与えられた課題曲を順番にこなす、という教え方をされるのあれば、正直おすすめはしません。
音楽を本格的に取り組んでいた方々は、そのようなストイックな修行僧のような練習をこなしてきた方が多く、必ずしも否定するものではありませんが、やはり最初は楽しく続ける事が最も大切です。
「あの曲が弾きたい!」という憧れを早期に実現しないと、ギター挫折のリスクは飛躍的に高まります。
たとえイントロの一部でも、2~3のコード進行だけでも良いので、憧れの曲を弾くことがギターを続ける上で非常に大切です。
基礎練習は大切ですが、並行して好きな曲を弾くことができるギター教室を選びましょう。
これはギター教室を選ぶポイントの中で最重要項目と考えています。

発表会などのイベントの充実度は?

ギターを続ける上ではアウトプットの目標を持つことが非常に大切です。最近はコロナの影響もあり、イベントを控えている傾向にありますが、発表会などの生徒参加型のイベントの有無については必ずチェックしましょう。
イベントの充実度についてはやはり大手教室に軍配が上がるかと思いますが、個人経営の教室でもライブハウスなどでイベントを実施しているケースがありますので、必ず確認してみましょう。


人前で演奏なんて当分無理、と思ってしまうかと思いますが、どの教室でも初心者が参加していますので、あまり臆する必要はありません。同じ仲間内の会なので、みんな温かい目で見てもらえます。
「次の発表会に向けてどの曲にチャレンジしようか・・・」と考えているときが一番楽しい時間かもしれません。

肝心の価格は?

こちら価格については教室により様々で、レッスン時間も30分~60分とバラバラで、高いのか安いのかが分かりにくくなっています。当ブログで参考値として、大手ギター教室の価格調査をしました所、
1レッスン60分換算で、
個人レッスン7000円程度、
グループレッスン4000~5000円程度になります。

上記を参考に個人教室では安めの設定をしている所もありますので、レッスンのクオリティと合わせて検討することをおすすめします。
価格を含めて考えても、やはり7000円払って一人で時間を使えるのと、4000円払って3人グループで練習するのでは、やはり個人レッスンの方が圧倒的に時間単価は割安になります。

個人レッスン
 :60分あたり7,000円 
グループレッスン(3人の場合)
 :60分÷3人で1人あたり20分で4,000円、60分換算で12,000円!!(割高)

いかがでしたでしょうか。
ギター教室を上手に活用して、ギターライフを充実させましょう。
ちなみに大手ギター教室の比較は別記事にまとめていますので、こちらも併せてご覧ください!

徹底比較! 大手ギター教室のおすすめ6選を紹介!【2023年版:東京・全国】大手ギター教室を徹底比較! おすすめの6教室に絞り、費用やレッスン内容などの概略を、皆さんが選びやすいように整理しています。 ...