ギター教室/学習教材

【ギター初心者向け】 おすすめYouTube学習チャンネルを紹介!

最近は、YouTubeでギター教室的なコンテンツをアップしている方々がたくさんいらっしゃいます。
初心者向けと言いながら、そこそこ難しいギターソロやマニアックな機材の解説などが含まれている事がよくありいますが、ここではギター初心者におすすめできるチャンネルを紹介いたします。
リアルのギター教室に通う事がベストですが、YouTube学習も色々参考になりますので、是非ご活用ください! ※チャンネル登録者数は2021年9月現在となります。

YouTube学習と並行してリアルのギター教室に通う事も非常に効果的ですので、併せてご覧ください。
参考:徹底比較!大手ギター教室のおすすめ6選を紹介!
参考:オンラインギターレッスン おすすめ教室をランキング形式で紹介!

基礎知識系チャンネル

曲の弾き方以前に「ギターの持ち方」「コードの押さえ方」といった完全な基礎を解説してくれるサイトです。このジャンルはありそうで意外とないジャンルですので、ご参考にしてください。

萩原悠ギター教室:チャンネル登録者 3.7万人

こちら萩原悠さんのチャンネルも、ギター初心者向けのコンテンツが満載です。
このサイトと同じく初心者の立場に立ったスタンスで解説されていますので、共感できる箇所がたくさんあります。チャンネル登録者数は他のチャンネルと比べて意外と少ないのですが、初心者の目線に立った説明は個人的にはNo1だと思っています。
下記動画などはギター初心者の方にはとても参考になりますので、是非ご覧ください!

さらには「Cの弾き方」だけに特化して徹底解説されるなど、メチャクチャ親切な解説です。
ここまで来ると完全初心者でも絶対安心ですね。

Yuka Guitar:チャンネル登録者数 7万人

こちらもコードの押さえ方や、ストロークの基本などについて丁寧に解説されたチャンネルとなります。チューニングの方法やギターの選び方に至るまで動画がアップされています。

特にストロークについては、楽譜の上下矢印を見ただけでは良く分からない事もありますので、実演で説明してもらえるのはとても分かりやすいですね。

簡単な曲の弾き方なども丁寧に解説されています。

ヤマハ はじめての楽器演奏サポート:チャンネル登録者数2.6万人

こちら王道、のヤマハ音楽教室のサイトです。極めて教科書的で真面目な内容になっていますが、完全初心者の方は一度ご覧になると良い内容になっています。

個人で解説しているサイトは多々ありますが、楽器の持ち方から簡単なコードの押さえ方、ストロークに至るまでギターの基礎が改めてしっかりと動画になっているので、完全初心者の方には大変貴重な動画かと思います。

基礎+曲の弾き方解説系

おそらく最も多いと思われるジャンルです。曲の弾き方をコード譜等と共に丁寧に解説してくれるサイトとなります。中上級者向けを合わせると世界中で相当な数があると想定される人気ジャンルです。

なつばやし :チャンネル登録者数 約20万人

最初はご存じの方も多いと思います。なつばやしさんのこのサイトです!
とにかく圧倒的なコンテンツ量です。こちらは基礎的な弾き方だけではなく、基礎系の情報も充実した総合的な」サイトです。簡単な曲のコードなど、膨大な量の動画がアップされています。ギター初心者に向き合ってくれている貴重なサイトかと思います。
(下記は曲の弾き方紹介の動画です。超わかりやすいです。)

さらに曲だけではなく、ギター初心者が壁にぶつかるギターチューニングや機材の使い方など、知識系の動画も充実しています。
膨大なコンテンツ量には脱帽です・・・。

かずきのギターチャンネル:チャンネル登録者数 14.5万人

初心者向けの基礎から中級者向けのテクニックまでを対象として、分かりやすく解説されているサイトです。エレキギターが中心となりますが、アコギでも転用可能なテクニックも開設されています。

簡単なコードの弾き方についても解説されていますので、非常におすすめのサイトです。

簡単な曲の弾き方に特化した解説動画もあります。まず1曲弾く事を目標として、分かりやすく解説されていますので、こちらもおすすめです。

かずきさんはギター教則本も出されているようですので、こちらも併せてご紹介します。

ギターを弾きましょう:チャンネル登録者数4.8万人

こちら曲の弾き方に重点を置いて、非常にわかりやすく解説されているサイトです。
一つの曲に対して「コード解説」「ストローク解説」「弾き語り」の3動画を掲載されており、とても丁寧です。特にギター初心者が最初全く分からない右手のストローク解説は非常にためになります。また、FやBmのような難しいコードについては、FM7などの簡単なコードに置き換えられているなど、初心者にとって見やすい構成になっているのが嬉しいです。

マサヤングのギターチャンネル:チャンネル登録者数3.8万人

こちらも圧倒的なコンテンツ量を誇るギター練習サイトです。全般的に中上級者向けのコンテンツが多いですが「ギター初心者講座」のジャンルでは、コードの押さえ方や簡単な曲の弾き方などが解説されています。

リアル練習風景系

特に細かい指導等ではなく、練習風景・弾いている風景を流すスタイルの動画です。細かな知識を得るためというよりは、刺激を得る・モチベーション向上のためにご覧になる事をおすすめします。

田村淳の継続日記:チャンネル登録者数 1.9万人

こちらこのサイトでも何度も紹介しているロンブー淳さんのサイトです。ギターの練習風景を毎日撮影して毎日アップするという非常に貴重なサイトになります。「毎日練習したらこんなに弾けるようになるんだ!」という事がリアルに観察できる大変貴重なサイトとなります。関連記事もありますので、是非ご参考にしてください。

ロンブー淳さん ギター挑戦から1か月経過!腕前は??ロンブー淳さんがギター挑戦の様子を1日ごとに記録されている「田村淳のギター日記」ですが、開始から1か月が経過しました。以前このブログでも取り上げており、1か月でどの程度上達されたのかが気になっていました。...
ロンブー淳さん ギター100日継続から見えた効果的な練習方法とは?ロンブー淳さんがギターに挑戦する企画「田村淳の継続日記」をYouTubeで公開してから100日が経過しました。100日間継続された事は驚きですが、100日での動画総時間はなんと43時間52分31秒となりました。 練習の様子から、ギター上達のポイントが見えてきましたので、下記整理してお伝えしていきたいと思います。...

いかがでしたでしょうか。良いサイトを発見次第、今後どんどんご紹介していきたいと思います!